どこかの遠くで誰かが誰かを殺しました。とかいう情報って、本当にいるのかな?

http://anond.hatelabo.jp/20081102215501
>どこかの遠くで誰かが誰かを殺しました。とかいう情報って、本当にいるのかな?


娯楽や井戸端ネタ程度のレベルで必要。
ネットで、例えば「痛いニュース」みたいなサイトの需要があって、amazonはじめとする企業スポンサーがばんばん広告出資してて、でも本当には必要ないし、有限なnetのリソース(どちらかというと見る側の時間的な)を消費する必要もないんだけど、需要がある程度には必要っていう・・・


もうちょっと具体的に、時間帯、視聴者層、(一方的な)視聴スタイル、(他の選択肢がない)占有比率、NHKの扱い、なんかに限定すれば、そのニュース何の意味があるの?もっと重要なニュースあるんじゃないの?というツッコミは簡単だとは思う。

具体的な殺人方法とか詳細に報道する意味有るの?とか、些細な事件を大げさに騒ぎ立てることで一定の抑止効果と一定の模倣犯を生み出す持続的システムの一部なんだ、とか、まぁ好き勝手行って楽しい分野かと思う。元ネタが元ネタだけに(笑)
学生にディベートとかさせると楽しいかもね。