いまどきの教科書とか

http://blog.goo.ne.jp/madographos/e/9c721c2237cdeb2e1d8c60cc8ef65227
>教職免許の更新制や全国学力調査にかかる費用を教科書の充実につぎこめば,
>相当魅力的な教科書が生まれるはずである。


なんでそこでゼロサムなんだ・・・単に学力調査反対のネタじゃないのか?
といった穿った見方しかできないが、教科書については賛成。内容として薄くなってる感じが。
もう理科の教科書なら図鑑並でいいよね。その中に必要な部分も入ってますみたいな。まぁ副読本と合体させただけのことだが。
教科書会社もいかに内容を削るかで苦心してるはずだし、そのあたりの量の制限をとっぱらえば随分楽になりそうよね。


教科書が重くなるとどうのこうのといった反対意見もあるかもしれないけど、教科書の目的から考えれば異議として認めれるもんじゃなしね。
それにしても教科書ってだれが選んでるんだっけ。国が作ってたら薄くなったのかねぇ?