体罰とかどうとか 再

学校で体罰うけて成長した人、いる?
http://anond.hatelabo.jp/20081122005902
を見てて(実際には例によって読んでないが)、ちょっとhatenaは自分の年齢や子育て経験があるかどうか、何てことを属性として書いた方がいいんじゃないかと思った。


や、実際にやると混乱するだけなんだろうけど、この人とか明らかに「教育されたことはあるけど教育したことはない」人の立場でしょ? そんな人が学校教育に口出ししちゃダメなんよ。発言は自由なんだけどね、これが中学生の発言ですって書いてあったらみんなそうだよねーで済むけど、もしいい大人だったらマズいと思って相手してるわけで。その辺でまぁ、この手の内容は各人の立場が記載されてないとやりにくいなぁという・・・。なんというか、お産の痛みがどうのって話題に男性が沢山意見述べてる感じ?


で、以前、
http://d.hatena.ne.jp/a32227d54/20081027/1225084223
に似たようなこと書いたけど、体罰すら経験のない無能人間を排出してたら後で再教育が必要になる。単純な例を出せば、事実として言葉の通じない子供を叱るためには体罰が必要であり、体罰を受けたことすらない大人が体罰を行うと手加減がわからないということがある。そんなことがわからない大人を誰がどうやって教育するのん?


ほんとバカ親(笑)がバカを育成するバカの再生産構造は危機的にまで進行してるなぁ。義務教育を「まともな人間に育てる」に変更して、学校の責任軽減とバカ親の意識改革でもしないとこの連鎖は終わらんのではなかろうか。


と、なんとなく教育関連とつなげてみた。