体罰とかどうとか

ごく一部、ちょっととんがった教職の人が、
「ちょっとでも手を出す教育は駄目、学校教育の究極は手を出さずに言うことを聞かせることで、それを目指すべき」
みたいな意見がある?ようなんだが、ちょっと。


学校でどのようなしかられ方(しつけ方)をされたかは、その子が親になったときにどう子供に接すればよいかを教えても居る。で、手を出さない方法とやらはすばらしいのかもしれないのだが、それを行うのに必要なスキルが高すぎると、親になってから実践不能になってしまう。これはまずいよね?


ということで、まぁ学校現場の教育状況を良くするというのはやればいいんだが、あとの影響も考えてほしいわけで、親になるための学校とか作るなり、もっと誰でもできる子供をしつける方法をどこかで体験させておくなり、代替は必要だと思うんだば。