ホームレスの話メモ

「ホームレス支援」という差別
http://d.hatena.ne.jp/noiehoie/20080913/1221326121


サヨクかどうかの辺りがわからんがかなり実態に即した意見。
個人的にはやはり、問題視しすぎることに問題を感じるな。ホームレスが一人もいない国家に必要なコストは、ホームレスをある程度許容する国家に生じるコストより遙かに高いと思う。
異常なほど豊かになるとか、思想矯正を義務づけるとか、ろくな実現法が思いつかない。ローコスで画期的で根こそぎ完璧な手法が開発されればいいなーとは思うけど、現状の支援方法とはかけ離れた内容だと思われる。


で、あとはやはり、ホームレスが0になった場合の社会精神的コストの見積が不明なのが怖い。「あんな人になっちゃいけませんよ、立派な大人になりなさい」つーのは差別だ何だと言われるかもしれんが、現状では必要な価値観。
加えて、「落ちぶれた状態」を表す立場が存在しない社会というのはきっと安定しなくて、路上じゃないけど安宿に寝泊まりする生活者に名前つけて社会の底辺って価値観広めてみんなで支援という名の善行をして差し上げましょう的流れになる気がする。だって現状でもホームレスより不幸な人いっぱい居るのに支援なんて無いしなー
そう考えるとなんだか、みんなほぼ満足して生活できちゃってる現状が極めて最適解に近いのではないかという結論が見え隠れする分けなんだが・・・