ホームレスと、健康で文化的な最低限度の生活

下書きメモ。


基本的に法律とか全然知らん、というか国民のほとんどは知らんわけだが、
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」
らしい。きっと大きな意味において。例えば国家が国民に酷い生活を強いるようなことは有ってはならない的に。
たしかいくつかの義務も課せられていたような気がするが、その手の文字通り解釈して良いのかどうか怪しいものはおいといて。
ホームレスの場合、収監されてるわけじゃないので、公共の福祉(笑)を基準に細かい法律で対応することになるんだろう。なんかこの時点でアレなんだがー


んで権利なわけだが、表現の自由でさえも公序良俗に反すれば制限されるわけで・・・「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を行使する条件」はもちろん存在するよね。公序良俗に反しても権利行使できるのか、とかいろいろ。そこいらは時代に応じて設定せよということだろう。大雑把に言えば国民が納得する程度が条件。


で、考え方としていくつか思考実験。
A:ホームレスは病人。ホームレス脳になってしまった人。精神疾患であるため多少の自由の拘束は致し方ない。施設にて矯正することでホームレス病は治癒できる。路上生活する病人を放置するのは人権問題なので行政はすぐにでも強制保護し身柄を捉えるべき。
B:ホームレスは自由意志。但し公共の福祉に反した行いであるので個別に説得する。逃げても逃げても地の果てまで追いかけて説得する。説得に折れたホームレスは勤労して納税して健康で文化的な生活を送る人に変身する以外に生き方の道は閉ざされるが、あくまでも自由意志なので問題ない。
C:ホームレスは可哀想な人。可哀想なので衣食住を整えてあげていくらでもお金を渡す。どんどん浪費するだろうけどホームレスである間は無限に供与される。暗にホームレス生活を推奨する社会として富める国日本を世界に誇示。
D:ホームレスは特殊なライフスタイル。公共の福祉に反しない以上放置。迷惑が過ぎるとか、投石デモとかしたら公共の福祉に反するので制裁。
E:積極的浄化粛正。存在を認めない。社会にとって居てはいけない存在。迷惑人間。ホームレス禁止条例とか制定。あらゆる国民は家を持ちそこに住む義務がある。ドロップアウトには厳しい罰則。
F:ホームレスは不幸な人。復活の機会を与えれば必ず社会復帰する。復帰しないようなのはホームレスとは認めない。
G:


うーん
途中でめんど(略)


何が必要なのかなぁ
・まず生活の自由?みたいな権利が優先だよね。気晴らしに公園で寝たら翌日は拘束されて国立何とか支援センターに閉じこめられてた、とかはいろんな意味でやばかろう。ということでホームレスを続けたい人は続ける権利がありますよと。社会システム的には許されないと思うけど、少人数ならOK。
・次になんかすごくやばい状態の救済。ホームレスでも119すれば救急車きてくれるよ。納税とか勤労とか、しててもしてなくてもサービスサービス。国民感情的ににもOK。
・あとは社会のルールに則って再出発したい人向けに自立支援。復活のチャンスは常にあるといいね、と。他の国民程度には。
・個別事情のある場合に相談所とか救済措置。
・社会に戻りたくない人向けの持続的野外ライフのための生活支援
・略


あまり現状と変わらんが、これ以上は要らんだろう。他より極端に優遇する必要性も感じない。「ホームレスは可哀想だから大卒より優先的に職にありつけます」とかは通らんやろし、ホームレスに職に就ける程度の教育を行う機関、が強制無しに運営できるとも思えん。「生き方の考え方を変えさせる」のはどこまで支援と言うて良いのか・・・
援助も要は程度の問題なんだがなぁ。いろいろ失敗して財産失ってホームレスになりました、基準を満たしたので豪華一軒家を進呈、とかにするとたぶん他の人が怒るわけで、そこの価値基準をどうにかしようよって話ならわかるんだが。全額国の負担で毎月健康診断と終身医療受けられます、とかは議論になるかもなー。まぁ国民感情の方がホームレスより手強いな。自由主義社会は嫉妬で回ってるしな。


社会の意識としては
「ホームレスさん、あなたの生活はダメダメです。でも迷惑にならない範囲なら好きこのんでホームレスしてても自由です。積極的にやめたいなら条件付で富やサービス分け与えましょう」
で良いんじゃないのかね。なんも徹底的に存在を禁止せんでも。ホームレス側も
「社会に反逆とか考えてないよ。時々なんか恵んでくれたらOK。基本構わないでね」
程度の感触に思える。


でひとまず、みんながハッピーになるためには最低限の健康で文化的なホームレス生活を送れる設備の充実、が良いような気がしてきた。異様に生活しやすい隔離された公園とか(笑) 最低限だが社会と隔絶したまま生きていける。
何という桃源郷・・・ちょっといいかなーとか思ってしまう辺りが怖いな。一度はおいでよ、な天国になる気が・・・だからやらないんだろうけど。