祭りのある社会

なんぞアレなことをしでかして、2chで祭りになる、という現象。
一見、馬鹿騒ぎというか、騒いでいる方がちょっとどうなんだ、という感想も持つが、これが起きない社会というのは随分危ういわけで。


例えばピザの返金程度のことを誰もがやって皆がネットに書き込み、いちいち取り上げるほどのことではない、という共通認識を持たれる社会というのは、見かけは大差ないが現状とはかなり異なる位置にあるはず。


あまり明文化(というかよく知られた一言)されてない気がするが、妙なところで妙に高い意識を誰もが持っている(事を目指している)日本社会は、世界的に見ても随分先を行っているし、少なくとも10年20年では作れない価値がある。実益のある無形文化財じゃないかな(笑)