学校偏差値といじめ頻度

偏差値といじめの有無の関係について
http://d.hatena.ne.jp/Swing-By/20080920/1221916025
ほか


いじめはかなり相関あるわなー。ただし確率や割合といった範疇の話になるので、学校間の誤差は当然あるし、学年によってもきっと異なる。

まず受験して入るような高校は問題が減る。生徒が均質になるのとDQNが排除されるから。
上位校になるとさらに減る。「親が受験させたがっている」というのは、それなりに学のある親である確率が高く、子供の教育がまともである可能性も高いので。無論問題がおきたら退学しなければならないといった圧力や、学校側の人的リソースが問題が少ないために相対的に底辺校よりは充実しているなどの要因もあるが「親の躾度合い」がかなりでかい。
というか「底辺校のほうがいじめが少ない」なんていう理由が思いつかない。


陰湿であるかどうか、は定義が微妙。上位校において、発見されやすいものは即座に対応されて、発見されにくい物だけが残って悪化した場合、陰湿ないじめが多いと称するのかどうか、とかが。何をいじめとみなすのかの閾値もぜんぜん違うしね。


で、「心の豊かさ」に関しては定義が不明だけど、たぶん裕福で学のある親の家庭の子が多く通う学校では、豊かになります。そのような学校は偏差値が高いことが多いです。まぁ自明ですねー