小2の算数

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1221751302538.html


あー
この例が妥当かどうかはわからんが、
小学校の算数ってのはほんと、概念を理解させるためにかなりの努力が為されてて、大人になって印象に残ってるのは反復練習の計算ドリルだけだったりするにも関わらず、悩まないでも理解できてしまっている部分がかなりでかい。悩まないのでそれがもともとわからないことだったとは思えないんだろうけど。


こういう、データとかアプリケーションより深層の、例えばCPUのマイクロコードみたいなプログラム実行のためのプログラム部分はすごく重要なだが、あんまし学問として宣伝されることが少ない気はする。