エリート確率論

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-f427.html
「政財界にはどれほど優秀な人たちがいるかは知りませんが、いくら勉強ができたとしても、優秀な人材が何人いようがこうした破局は避けられなくて、そうなったらどんなエリートでも俺の父親(農家の三男。専門学校出)に「こいつらバカか」と言われてしまうのだなあ、と思いました。」


なんか不思議視点(笑)
よくわかんないけど、「エリート」は「専門学校出」を常日頃からバカにしてるという話だと思われるので、バカにされる回数が少ないと優秀で、多いと文字通りバカってことでいいんじゃないだろうか。
エリートが専門学校出をわざわざバカにすることは実際には少ないと思うけど。


それにしても日本のエリート教育はまずいな。もっと突出して出来るやつを集めて育てたほうがいい。影響のでかい立場に据える人間が優秀かどうかはかなり効いてくる。底辺持ち上げるより上澄み鍛えたほうが効率もいいはず。やりすぎは禁物だがリソース限られてる以上結果重視したほうがいいんとちゃうか。