学力調査結果を公表すべきでない理由
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20080909/p1

たぶん「公表すべき」とか言ってる人たちは、公開せずにいつまでも調査リテラシーも育たない状況にうんざりしたんだよ、教育者的に。

ということで、「きちんと検討」するために数十年間を何の変化も起こさず浪費した教育界を、だれか批判したほうがいいんじゃないか。
その元凶は木を見て森を見ない人間を内外に多数排出してしまったことだと思うのだが、思想性を排除しまくった教育現場でそうなるのは当然なわけで、国定思想とか無いと駄目だろ、てな話になってしまうあたりが難儀。

そうか徹底して物事の大小関係を教えるか。人の命は重いと言いますが、実際には(略)みたいな授業を・・・できんかさすがに。