主婦の節約理論

企業と金持ち「だけ」から税金を取るようにしてみてはどうか
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080907/p1

うわぁこれは
「給料は減っても構わないから納税だけはしたくないぞ」みたいな?
法人税がアレなのは確かなのでそこの問題提起だけでいいような気はする。


まそれはともかく、
夫の収入は一定なので限られた予算内でいかにやりくりするか、っていう主婦的発想と、いかに家計の収入を増やし家族を養うかを考える亭主的発想は、どちらも必要だが適用を誤ると大した意味を持たないことがあるんで注意しましょうの一種か。


で、そういうお手軽に投票の餌に出来そうな話はもう十分考案されてるので、せっかくネットの集合知的可能性に期待するのであれば、長期見通しとか、一言で説明するのは困難だが重要な提案、といった方向に注力すると良いのではないか、とか。
もちろん最終的には言語的に圧縮して複雑な概念に命名して行かざるを得ないが、有限時間での討論やリアルタイムのメディアよりは、長大な言語表記による議論が行いやすいと思うので。


若しくは、義務と権利と平等について、こうあるべきという議論ならメタで楽しいかもしれん。自由主義経済国家としてどういう価値基準を共有すると最も効率がよいか、みたいな。そしてそゆ価値基準の有効期限って何年間くらいなのかな〜とか。