図書館と規則

http://d.hatena.ne.jp/machida77/20080906/p1
なんでも明文化すると言語の性能限界のせいで酷いことになる例の1つ(笑)

緊急医療現場の医師にマニュアルと責任だとか、有事の際に自衛隊を行動規制だとか、飛び込んだ消防隊員がプライバシー侵害だとか、いい加減無理なことに気づかんとな。

まず法もマナーも無い世界が根底にあって、しかし不都合が多すぎるので単純化できるところは明文化してきたわけだ。もともと世界が法の下にあるわけではない。リアルで言葉遊びするとトータルで住みにくい世界が構築される程度の能力しか、我々の言語は持っていない。

ので、そろそろ言語概念や宗教道徳統合して、どのように思いこめば効率がよいか、という研究は為されても良い時期かも知れない。丁度ネットっていう便利実験台があることだし(笑)