伊藤さん殺害 悪いとこ探し

http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080831/p1
を眺めててもちっと広い話。


結局そこで何かを叩いてる人々ってのは、問題点を叩けば良いと考えているのだよね。
非常に正しい考え方でもあるのだが、ちと考慮するスパンというか対象が狭いところもあるみたい。今回はまぁ誰が悪いのか知らんが、なにかが悪かったとして、それが排除されたとしてもたぶん現状はより良くならない。
むしろ日本国としてどういう外交をすべきかとか、そのへんは叩くなり考えるなりしたらいいとおもうんだけど、そこに行き着く前に小さい部分叩くのに夢中で力尽きちゃってないかなぁと心配。
例えばタリバンとなんとか会と伊藤さんのどれが一番悪くて責任とるべきか、とかは激しくどうでも良い部分だと思われる。