ホームレスと国家と人権

http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20080831/1220163097
一理あるなぁ


人権のうさんくささはいろんな人が指摘してるとおりだし、うすうす感じてる人も多いはず。
権利っていうと無制限に行使できるように思えちゃうのもまた問題。
「人権」じゃなくて「人ポイント」で働くとかして社会貢献しないと溜まらないポイントを消費することで何かが得られる、みたいな仕組みの方が妥当。
でもそれってほぼ金と等価では、とか、最低限のなんたらかんたら、とか色々あると思うが、今の人権って概念よりは根本がわかりやすい気がする(笑)
徹底的に義務の方を強調して、義務守ってなければ権利無しにする・・・のも酷いことになるしなぁきっと。