アフガン邦人拉致は自己責任

>外国人を助けるために危険な海外に行くぐらいなら、日本でへルパーになって一人でも多くの高齢者を助けてもらいたい。
http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/694828/
うう〜ん(笑) 最後は意図的にスケールの異なる話をくっつけて煽ってみました、かな?


ま、「テレビは騒ぎ過ぎ」については、「テレビは変な方向に騒ぎ過ぎ」とは思うな。
どうやって殺されたかだのなんだの、実は見てないけどそんなんにちがいない(ぉ
騒ぐなら
「邦人を殺害された国家としてどのような対外的アクションをとるか」
だろう。


外交的にスルーすれば国家民族としての評価が下がるんよ。毎日新聞の変態報道どころじゃないわけよ。あの国の人なら殺しても何も怖くないよね、その程度の民族だよね、になるわけよ。既になってるけどー。


でもそういう具体的な話って出ないよなー、「国外への圧力を行いましょう」を表立って議論するのはなんかタブー視されてるんじゃないかと心配になる。北朝鮮のおかげで多少マシになってきた気はするけど。


基本的に世界中のどこであっても、邦人に危害が加えられれば国家としてそれを保護すべき。いろんな意味でそういうスタンスじゃないとよろしくない。
その上で、そりゃー日本人テロリストだの日本人犯罪者だの日本人工作員だの、いまいち日本人の1代表として微妙な人らも居るので、例外扱いすればよしと。他にも今回みたいにいろいろと理由つけてよし。


なので、危険を承知で行ってるボランティアやジャーナリストについて、そゆ前提でどっちか判断する議論なら意義あるかな。税金がどうのとかいう問題じゃーない。