blogなんて砂糖菓子の弾?

http://accomarie.exblog.jp/8950552
とか読んでて別の話


有害サイトフィルタがダメポなのは想定どおりで、じゃあ未成年の教育をすべきだろうってのも正論で、でも実現されない理由みたいなところと、それを何とかする手法みたいなんが出てこないのがnet。


ひとまずー、未成年いうけど大雑把に小学校〜高校生を対象と考えて、教育するのはきっと学校。家庭でできりゃ諸問題はそもそも発生してないし、地方行政が直接手を出すくらいなら学校にやらせるにきまってる。
んでじゃー、学校でケータイのメディアリテラシー授業しましょうとなると、そもそも携帯所持禁止してる学校とかごろごろあるわけで、フィルタよりきっつい制限してるのにどうすんだよおい、とかになるとみた。
で、公立私学あわせもって実に多様性のある意見が出た後、一律実施は無理だよね、という結論が出て終了〜みたいな。
まともかく現状の枠組みで気持ちよく解決する手段は見当たりにくい。


さすがにここで学校に強要するのはひどいつーかどこの奴隷使いだよ状態なので、日本社会として直接動くべしと。そしてそこまでするメリットは無いよね、たかが子供の教育程度たいしたことじゃねーだろ、と・・・いうことになって立ち消えるんだろうなぁ、と考えると、netで誰が正論吐いてても影響力皆無ぽいので、
ここは1つ、onlineでケータイのメディアリテラシー教育ががっつり完了しちゃうwebサイトとか作り上げて、はーいここで勉強してプチ試験通ったらケータイつかってもいいですよー、みたいな流れにするとか、ひねって持っていかないとあかんのとちゃうか。
指摘は簡単だけど実現案出すだけでも超むずいよね、という一般論でしかないが。


netがCPUだとすると、出力deviceたる手足がまだちっとも生えてない気分。netの言論汲み取って省庁で気を吐くぜみたいな人がごろごろ居ればともかく、現状では回りくどい手法とか利益提供型で行くしかないんかも、なー