表面的正義と無意識の差別

http://d.hatena.ne.jp/elastica/20080824
を見てて別の違うことを思ったのでメモ。


「性格の悪い関西人が自己正当化に関西を利用すること」これは
・全体ではない一部の例
・関西が悪ではなく個人が悪
・周囲は被害者
でいいとおもう。


次に、これをうけて
「関東人が全ての関西人を性格が悪いという前提で行動すること」これは
・一部を除く全ての関西人の人格全否定
・誤解した関東人が悪
・誤解された関西人は被害者
ということになるよなぁ・・・
関東人は「誤解させられた」ので過失も罪も無い、というのはちと無理があるので、
勝手に思いこんだ関東人の罪についてはだれかつっこんだ方がいいんじゃないだろうか。


「ま、xxだから、と理由をつけて初対面の人を色眼鏡で見る程度の人間なんだよね、関東人なんて。」
とか書くとわかりやすいだろうか(笑)


ちなみに現状を変える必要は無いと思うな。別にそこまで困る話でもないし、いつでもどこでもこういう考え方をする人は居るので、その程度は織り込み済みかと。
相手の方言や出身をネタにいじるくらいは文化文化(笑)