Canonのプリンタサポートがプアな件

ちょっと入り用で簡単なプリンタを買ったのだが、あけてみると初期不良だった。
キヤノンのインクジェットである。
家庭用だしここまではいい。

初期不良交換のためにサポートに電話し、エラーNo.を伝えると、電源を切って入れてくれと言う。確かに切って入れると数枚印刷出来るようになるのだが、多分求めてる情報じゃないと思うなそれ。ていうか伝えたエラーNo.からそういう対応策になるのは不安でもある。
が、ここまでもよい。


3回目のTELでやっぱし治らないので交換ですねってことになって、驚きの送料こっち負担。うう〜〜ん、そりゃぁ、原因不明で工場で調査してみて正常でした、とかなら使用者が払うべきであると思うが、なにやらエラーNo.まで出てて、サポートの言うところの「じゃあ初期不良のようです」な状態で、送料はこっちが持てと。。。

まぁいいけどなー。そんなたっかいわけでも無し、取りに来てくれて手間いらずってんなら払うよ払いますよキャノンさん。消費者が神様って発想は嫌いだしナー。


で、
修理されて返却されてきたプリンタに付いてたメモが、
「修理完了。あとインクが無くなっているので買ってつけてね」(要約)
だと。
買って直後の状態で修理に出したちゅーねん。少なくとも発送直前の状態で50%は残っとったわ! 検証中に消耗したインクくらい補給して返してこいよ。返却直後に使えないとか一体何が狙いなの??

もう、バカなの?死ぬの?みたいな感じでした。

えぇえぇいいですよ、送料も減ったインクの分も払いますよ。調べず買った私が悪うございましたとも。
ただし今後職場に来る営業はことごとく追い返す。企業として信用できん。カエレ!