日雇い派遣云々

フルキャストで食って4年になる俺が思うことをつらつらと
http://anond.hatelabo.jp/20081005234926


う〜ん? 問題が潰すデメリットより大きいので潰すんじゃないの?
放置しても潰してもどっかに問題が生じるわけで、潰したほうがマシぽいので潰してみましたみたいな。
なんぞ日雇い労働者?のために〜ってのは名目の1つであってすべてでもなかろうし。マスコミの報道内容と政治関係ないし。


しかし長期だとどういう視点になるんかね?
高齢になるまで日雇い続ける人が増えると、社会にとってはお荷物なので排除したい。つまり無知な若者が便利に使えてしまう日雇いシステムの提供をやめさせよう、とか?
縛りの少ない浮遊労働者が増えすぎるといろいろ問題が、とか。
なんかこう、もっといろいろと数値化しにくいデメリットがじわじわ効いてきそうではある。

しかし労働力を集約して隙間を埋める効率的なシステムであったはずだし、単体で見れば悪いとは思えんのだよなぁ。ということで、ひとまずハロワが業務代行すればどうなるかな、っとw