仕事から帰って家でまで真面目な妥協案考えたくない

弱者を救いたいって気持ちは一緒。
http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080913/1221306304
半分読んだ。経緯とか読んでない。


えー、みんな本心ではホームレスなんて大して問題視してないんじゃないの?
井戸端談義で「ちょっと奥さん!それは違いましてよ!」みたいなノリなんじゃ・・・


「日本が戦場になるんですって」「まぁ、お野菜が値上がりしますわ」だと危機感としてマズいだろうが、実生活でホームレス何とかしてあげないと自分が困るなんて人ほとんど居ないじゃない。平均すればいいとこ行ってる社会ともいう。
アフリカの貧困が!の話がちょっと身近になった程度で、現実的な妥協案は役人が苦労して考えてくれるから自分は何もする必要は無いはず。恐ろしく無責任に便利な社会ともいう。


で読んでないけどみんな盛り上がってたんだとしたらそれはきっと、自分の思いついた論説を否定されたから「そんなこと無いもん!」というたわい無いおしゃべり。だから「それはともかく現実見てきちんと対策考えようよ」ってのは多分話題が終了する(笑)


机上の論だからこそおもしろいのであって、リアル役人仕事をみんなでやろうぜってのは、よほどおもしろいGMでも居ない限り難しい気がする。もっとこう、「あ、そういう考え方もあるのか」「そーなんだー」的な次元で閉じてると思うな。きっと閉じてるからこそブレスト的自由な発言が出来るし、現実社会に素人考えを垂れ流して悪影響を与えていない。1年2組言論練習のお時間な教室であって、社会人的に責任持って問題対応しないと生きていけない、って状態じゃないと思うのな。そろそろ次の時間のベル鳴らそうよって話には賛成だが。
ま現状でも、現代日本人のモラルの擦り合わせ、大人も生涯教育、レトリックやリテラシーの練習、とかとか、そのあたりで役立ってる気はするんだけど。テレビ新聞以外のものの見方がかいま見れるから、なーんて。


ちなみに本気でWeb使って集合知的ななんぞ成果を出そうぜ、という方向ならば、まずwikiでも作って足でデータ集めて詳しい人に意見聞いてもちろん行政とも当人達とも深いコミュニケーションを取ってMIAUみたいにがんばらないと。
そしてその中で「もっと重要な問題が転がってるからそっちを先に考えるべきじゃないのか? 俺たちのリソースは限られてるんだ」と誰かがきっと言う(笑)


そんな井戸端談義