本を読まない人間

http://anond.hatelabo.jp/20080905042139
どんな本を読んでたらこんな発想になるんだ。確かに役にたってないかもしれん(笑)


本だろうがwebだろうがTVだろうが情報源の1種でしかない。何をチョイスし、何を読み取り、どう自分にフィードバックさせるか云々が重要であって、情報源が周囲の人間や宇宙からの電波であっても何も変わらない。そして本を読んでるか読んでないかといった価値基準が生じる辺りが、既に自己分析の通り。


何らかの目的のために本を読むのか、特に目的無く読むのかで話の前提が異なる。例えば日々の情報源として本を選択しない事に対して、その効率の悪さを指摘しているのならばある程度一般化できよう。むろんそれだけの冊数を読みながらこんな発想に陥るという事例にも留意すべきだが。