教育と思想

広い話なのだが、教師が思想を持ってないのはまずかないか、この国。


思想ちゅーと、右だの左だの偏りすぎた話が目立つのでナンだが、国家の枠を認識できてないとかは逆に怖いんだが。
というのは新任教師?とだべったのだが、なんというのかな、全体からにじみ出す視野の近さ、みたいな。
子供の対応をいかにするか、に終始するのは小学校ならOKだと思うんだが、高校になると教師が人間的に深くないとまずくないかなぁ、と。ま、確か記憶では教師たるもの人格者であるべき、とか書かれてたはずなので、みーんな人格者のはずなんだがそんなわけもなく。ただ、ちっとも目指してないように見えるのはちょっとなぁ。


人のことは言えんので、せいぜい余裕のあるときに、とか、研修?でそういう内容を、とかしか思いつかんが、教育の大目標が立派な人間を育てることなら、中目標あたりに立派になってこの国をよくすること、とかを入れといてほしい。ナショナリズム全否定な人は地球市民かなにかを目指すなんて目標でいいや。
こゆ目標ってのは、教師本人の生き様から日々の言動の端々にまでにじみ出てくるもののはず。子供はそのへん感じ取ると思うんだよな。


んで、別にそんな不安要素入れんでいいやんという普通の反応を私もしていたのだが、思考範囲が生活圏onlyなリーマン教師つーのは、行きすぎるとたぶんよろしくない。国でも民族でも地球でも良いんだが、こうあるべきじゃないかなぁなどと、日々情報をスルーせずに読んだり思いめぐらしている人間のほうが、たぶん良い。


無論時と場合と程度によるが、何を選択するにしても指標が必要だし、思想はその基準になる。むしろ全くその基準を持ってない状態で、何を支えにして子供を教えるのか、すごく不安になった。きっとマニュアル通りにやればいい職場じゃねーとおもうぞ。しらんけど。


教育者を教育してる機関てのは、大学・・・教育大学になるんかしら? 実質は何を教えてるんだろ。思想ぽいものを持ってないつーのも、一切持たないパワーがあるならともかく、外圧でほいほい感化されてしまうなら、元からなんか持たせといた方がマシだろう。妙なことにならん程度にプリインストールされる教育思想なんてのはないんかしら。